LessonDetail

講座・資格

P検(パソコン検定)講座

  • 中級〜
  • 資格取得
学べること
資格取得

P検は、パソコンを利用するすべての人を対象に、その総合的なIT活用スキルを評価し、認定する資格試験です。一般的なソフトウェア操作のみならず、パソコン一般知識、情報モラル、情報セキュリティ、インターネットなど、IT活用スキル全般 をカバーした検定試験です。

< 社会人・一般の方のメリット >
ITスキルの指標としてP検を導入する企業が増えています。企業によっては時給がアップする、昇進の条件となる、というようなケースもあります。また全社員に対して3級合格を必須としている企業もあります。転職時に自分のITスキルを客観的に示すことができます。

< 大学生・短大生・専門学校生の方のメリット >
就職活動に有利です。P検の設定する「人物像」から考えても、就職活動時には4級は必須、できれば3級を取得されることをお勧めします。P検取得を単位認定する大学が増えています。

< 高校生の方のメリット >
大学入試において入試優遇措置を行う大学が増えています。高校における「情報」で学習する科目「情報A」に対応しています。(4級ベーシック)

< 中学生の方のメリット >
高校入試において入試優遇措置を行う高校が増えています。中学校における技術分野「情報とコンピュータ」に対応しています。(準4級、5級)

チェックポイント!

P検(パソコン検定)紹介サイトへ→http://www.pken.com/top.html
パソび庵厚木校はP検試験会場認定校です。

P検(パソコン検定)イメージ
お勧め